So-net無料ブログ作成
検索選択

二年坂の美女 [Runko]

京都 清水の二年坂

    おいでやす1.jpg

続く・・・・また夜にでも


もう、桜も終わりですね。はやく残しておかなければ。。。あの日はこんなコースでした。

八坂神社 → 円山公園 → 清水寺 → 知恩院 →祇園

 しだれ桜.jpg

  撮影中の 舞妓さん.jpg 舞子さん

清水1.jpg 

5.jpg清水2.jpg  

清水4.jpg 

この階段を登れない人のために、迂回路がありました。              

2知恩院.jpg

知恩院の本堂では、どなたかのご供養のための読経がながれ、久しぶりにお坊様のお経を聞くことができました。ひんやりとした畳に正坐して、手を合わせてみると気持ちがす~っと軽くなりました。

親友とでかけた春の一日。いい日でした。

        えべっさん.jpg

     そして・・・・     うわぁぁぁ 祇園のえべっさんを発見。[るんるん][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][るんるん]


nice!(1)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 34

らんB

昨日は御祈願さんきゅでした。

あのしんぐるがーるの面々。
らんねえの祈願が届くのは誰か!!!

賭けます?(^_^)v
by らんB (2009-04-10 08:46) 

みお

「おいでやす~」 「おおきに~」

久し振りに聞く京言葉。
深みがありますよね~

この細い目は語る。「こうてね~」とか。(笑)

by みお (2009-04-10 08:51) 

aiko

やっぱり、着物を着こなすのはこういう体型を維持せねば
なりませんね(^o^;)   

>らんBちゃん わたくしにも「祈願写メ」届きましたわ。
一足お先に、行かせて頂きとうございます。
by aiko (2009-04-10 08:59) 

みぎわ

うわぁ~ん 京都なのね!

清水寺。身近すぎて、逆に長く行ってないですね~。
きれいだったでしょう。人も多かったのでは?

二年坂、三年坂と結構きついわよね。
運動不足の私なんか、息ぎれ、動悸・・・(笑)

高層ビルから、霞がかった街を見てるけど、
会社を飛び出して出かけたいな!

by みぎわ (2009-04-10 09:23) 

てれ

届いたときは鼻水と格闘しておりました。 
お陰で鼻の先がガビガビです。

無病息災を祈願して貰えば良かったかと おもふ

by てれ (2009-04-10 12:22) 

きのこ

こうお天気がいいと、仕事になりまへんな~
午後はねむぅなります~

本物の舞子さん、見ましたか?
都おどりの季節だそうな。
by きのこ (2009-04-10 12:31) 

なんちゃってプリンセス

私も月曜日に清水さんに夜桜を見に行ったのに、桜に夢中で、
肝心のvv祈願をしませんでした (^^;;;)
この時点でアウト!?(TT)

でもでも、ご利益が回ってくるように期待して・・・
ありがとうございました♪


by なんちゃってプリンセス (2009-04-10 13:16) 

みどり☆

先週家族で出かけました♪
舞子さんを見かけましたよ~。

息子に「きれいだね♪」と言ったら
「あのおねえさん、なんか恐いね、ママ」と言うので
ものすごく焦りました。

セツブロ(節約ブログ)で、行楽弁当特集やっていたので
4人分持参しましたが、
屋台のりんご飴や白いタイ焼き、綿菓子、ビールに
結局、派手なお花見になっちゃいました。(笑)

by みどり☆ (2009-04-10 13:22) 

Mの木

部屋の電気を全部消して見たら

かなり怖いよ~ スリラ~♪スリラ~♪

みどり☆さん、息子さん正直でよろしおますな~ 

早く京都の桜を見せて~~

by Mの木 (2009-04-11 01:20) 

Duet

☆らんB 順不同の気配が漂ってるね
あなたは、いつまでもご近所で私の守役お願いしますだ。

昨日はお疲れさまでした。暑かったね~
一日おいてさらに黒くなったお姿は火曜日にみれますわね
(=^○^=) ♪ らんね
by Duet (2009-04-13 01:42) 

Duet

☆みおちゃん あなたが来た時から数日で、もう初夏よ。
外国人の多くは、半袖かノースリー(当然か)
でも、桜に暑さは似合わないかもね。

そうだね。。。顔は柔らかいけど、奥が深いかもよ~(^o^;)  Runko 


by Duet (2009-04-13 01:44) 

Duet

☆aikoちゃん そうね~ ふっくらもいいね~ 
でも、あーた、限度というものも・・・ヾ(_ _*) 

順番でいえば、aiちゃんが「プライオリティ1位」の座に☆☆
Runko

by Duet (2009-04-13 01:45) 

Duet

☆みぎわさ~ん そうね、すぐ行けると思うせいか、清水寺は私も5~10年ぶり? 幅あり過ぎか(^o^;)  
結構な長い急坂だからぜぃぜぃ。乳酸がすぐに(爆) 

そうか、高層ビルでお仕事ですもんね。素敵だわ~♪ 
私は1階。その昔、hanaちゃんは地下サティサンと呼ばれる総務部でした
1階に来ると眩しそうにしてましたっけ。。。。。(ーー;).。Runko

by Duet (2009-04-13 01:47) 

Duet

☆てれにぃ 返信をここで、一応紹介しておきます。

◆まぁ ちょっと見んあいだに、まるぅおなりになって。。。

↑ ありがとね。。。。。・ヾ(_ _*) 


はい、ちゃんと拝んできました。「どうか、成仏できますようにぃ」

走子

by Duet (2009-04-13 01:50) 

Duet

☆てれにぃ 追 
にゃんと!同じ日に成田出発ざますわよ!^^ 

by Duet (2009-04-13 01:51) 

Duet

☆ きのこちゃん そうそう 都をどり。
友達が4500円でお茶券付きで(前から5列目)で楽しんできたの。
近いから、各種の発見があったそうです(^o^;)  

行ってみる?大阪なら大丸で購入をお勧めだそうです。
京のお茶やさんには早朝からぎょーさん並ぶんですって。
百貨店なら10時オープンだし、あまり広まってないから穴場だそうです^^
Runko
by Duet (2009-04-13 01:53) 

Duet

☆なんちゃってプリンセス あの夜は突っ込みたかったけど、
マラリーナと話し込んでいたからチャンスを逃しちまったわ!!!!
でも・・・なんか二人ともきれいになったね~(*゚ー゚*)

清水でしたか^^ しだれ桜は夜の方が、断然美しいでしょうね♪
vv祈願は、もう多すぎて。。。だってざっと数えてもぉぉ
N川さんから始まってその数。。。。(爆)
でもね、みんな嫁いだら寂しくなるからね。複雑よ。
みんなこのまんまでいつまでもって思います。らんね

by Duet (2009-04-13 01:55) 

Duet

☆みどりちゃん お手製のお弁当♪4人分、がんばりましたね~。
ありました、白いタイ焼き!!! 
八坂神社も丸山公園も清水も。平日だったから家族連れよりも
おばさまたちと、外国人が多かったのよ^^

息子さん、お化粧にビックリしたんだね(笑)
私も見ましたよ。アップしますね。


by Duet (2009-04-13 01:57) 

Duet

☆Mの木さん そんな時間に帰宅せず、明るい時にご覧になってね~。
って言いながら、真似してみたよ。 確かに不気味だ Runko


by Duet (2009-04-13 01:57) 

こばと

知恩院は私も好きで、一人でも行きます。
同じく本堂で、ボーッとします。
無宗教の私でも、手を合わせたくなります。

私は、仁和寺と都をどりを案内してました。
ノースリーブのご一行さんを(笑)

舞子さんは本物かな?モデルさん?

by こばと (2009-04-13 08:49) 

Mの木

いやぁ しかし、マスターズ、燃えました。
TV応援ですが(笑)

中島さんの解説、いいね。実に。

人間は行ける気持も諦める気持も、その両方生む事ができる。
なんて改めて痛感したね。
座禅を組んでみるか。
あ、知恩院は禅宗じゃない?

お二人さんの姿が目に浮かびます。
yuriさん、いつから東京ですか?
by Mの木 (2009-04-13 09:06) 

平リーマンのタックルマン

雲が一つもな~い。

祇園のえべっさん。いいですね~。
背景の桜も風情があります! (そんなガラじゃない?笑)

我が社のゴルフ好き上司、今日は、普段あり得ない
「得意先に用事があるから出社」してます。

怪しい。限りなく。
by 平リーマンのタックルマン (2009-04-13 12:21) 

yuri@なにわ

は~い H先生のお供で、二条城に行きましたよ~。

聞いてほしい!
それが・・・17時からライトアップだから、それまでお城にいた人は、
一度退出しなければならなかったの。放送で分かったのよ(涙)

私たちは16時に入ったし、で、もう一度お金払って再入場しました。
書いてあったというけど、窓口の係員の
「あと1時間しかありませんけど・・・」の説明がほしかったよぉぉ

>Mの木さん いよいよ関西とお別れ、明日からいよいよ東京です。
Runkoちゃん独占してごめんちゃいね^^

by yuri@なにわ (2009-04-13 13:06) 

exercise dependency

コメントが遅れてしまいましたが、先日のゴルフは本当に楽しかったですね。また後日宜しくお願いします。
私の知人のセレブなランナーさんが今週発売の「HERS」という雑誌の142頁で紹介されていました。同年代ということもあり、是非ご覧になって下さい。慶応ゴルフ部の息子さんとのやりとりが微笑ましいです。
しかし、おしゃれな雑誌を見ていたら、ファッションに無関心な自分が恥ずかしくなりました。コーチを見習って、ピンクのパンツでも着用しましょうか。でも私だと似合わないだろうな(爆汗)。
by exercise dependency (2009-04-14 13:52) 

てれ

>にゃんと!同じ日に成田出発ざますわよ!^^ 
あれ~? 日程変更したことは言ってませんでしたっけ?
ニャンと! ド~~~ンと5/1~5/10ですわ。 仕事も少ないし、この際いいか! ってね(^_^;
by てれ (2009-04-16 12:32) 

ププママ

我が家(正確に言えば義母の住む1階)の玄関に
もう少しお歳を召した“おいでやす”の美女がお客様を
お迎えいたしております。

写メ送ろーか?(笑)
なかなかの美女ですw








by ププママ (2009-04-17 21:20) 

Duet

☆コメント下さった皆さまへ
レスが遅くなって本当にご心配おかけしました。
申し訳ありません。

清水寺もあの花散らしの雨で、鮮やかな新緑に衣替えしたようです。
爽やかな日ですね♪ Runko
by Duet (2009-04-18 07:39) 

Duet

☆こばとちゃん 久しぶりに「心に染みる」読経でした。
日本を学ぶ若い外国人が多いですね~。
ノースリーブで胡坐をかいてメモを取る姿が、印象的でした。^^

舞妓さんはね、本物でした。顔立ちみたら分かりました(汗)
今ごろ、また機内ね。気をつけて帰ってね。Runko

by Duet (2009-04-18 07:41) 

Duet

☆Mの木さん わ~い 私も中島さん好きです!
倉本さんとか同年代を見ると嬉しい「時の流れ」を感じますね~

知恩院は浄土宗の総本山で、曹洞宗は永平寺よね?
座禅って禅宗だけのものかな?こばとちゃんに聞いてみよう。

今日は快晴♪あなたはお山に(^・^)私は会社へ(ーー;).。
彼女はとっくにお江戸の人ですの
今日は、みおちゃん家らしいですわよ Runko

by Duet (2009-04-18 07:43) 

Duet

☆タックルマン 確かにあなたの口から風情と言われると。。
ものすごく風情ありそう(爆)

桶好きなユニークな上司さんらしいですね。 その方にたくさん学んでおいて、10年後はさらに上を行ってくださいよ~♪♪♪ Runko

by Duet (2009-04-18 07:44) 

Duet

☆yuriちゃん 二条城の話、身近にも同じ嘆きの人がいたの。
あなた一人なら、間違いなくお城のどこかに潜んでいたでしょうね。(笑)

西も東も、あの日は雨でしたね(泣)お大事に。。。私も(汗) 
みおちゃん家の写メおくれ~ Runko

by Duet (2009-04-18 07:45) 

Duet

☆Kせんせ~~連日のラウンド、お疲れ様でしたぁ。
相変わらずのその体力とトークに、癒されます(爆)

その雑誌、是非読ませていただきますわ♪♪♪
セレブなお友達が多いですもんね。せんせもそうだから、いいんです! 

次回はニッカボッカでのご登場、楽しみにしてますからね~。^^
Runko

by Duet (2009-04-18 07:47) 

Duet

☆てれにぃ にゃんと 帰りも同じですわ! でもこちらは関空着でござます。休むから今日も休めない(泣)

でも、ロンドンからのあの鉄道の旅は最高でした。
エディンバラ駅で倒れそうになって下さい。(笑)
走子

by Duet (2009-04-18 07:48) 

Duet

☆ププママ おはようござまーっす♪♪♪ 
はやく送って。見たい!

早速魔除けにしたい(汗) 走子

by Duet (2009-04-18 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。